Blog&column
ブログ・コラム

不動産投資とは?

query_builder 2021/09/22
コラム
24

「不動産投資で収入を得たい」と考えたことはありませんか?
実際に不動産投資で大きな利益を得ている方もいらっしゃいますよね。
しかし、メリットだけでなくデメリットについても考慮しておく必要があります。
そこで今回は、不動産投資とメリット、デメリットについてまとめてみました。

▼不動産投資とは?
不動産投資は、不動産を購入し貸与や売却で利益を得ることを指します。

▼不動産投資の種類
不動産投資は、大きく2種類に分けることができます。
アパートマンション1棟投資
アパートマンションを1棟購入し、第三者に貸与して家賃収入を得る方法です。
毎月たくさんの家賃収入を得ることができるというメリットがあります。
ただし、建物購入費用が多額であるため、上手に運用する知識が必要です。
また管理費用や空き部屋が多いと赤字などのデメリットがあります。
■ワンルーム投資
マンションを1ルーム購入し、第三者に貸与して家賃収入を得る方法です。
1棟購入の投資に比べて、初期費用、管理費用が抑えられるというメリットがあります。
しかし、マンションの資産価値が下落する可能性や毎月限られた家賃収入になるなど、大きな利益は難しいでしょう。

▼不動産投資利益の種類
不動産投資の利益は2種類に分けることができます。
売却利益
不動産がある立地や利便性、高級感、構造など評価額が上がった場合に、売却して得られる利益を指します。
■運用利益
入居者が支払う家賃収入から得られる利益を指します。

▼不動産投資のリスク
■投資金額が大きい
■資産価値が下がると損失が大きい
■不動産投資ローンの金利が上昇する可能性がある
■災害のリスク

▼まとめ
不動産投資は、デメリット、リスクを熟知した上で検討してみるのがよいでしょう。
弊社では、物件の取引をはじめ、相続管理などのお悩みに寄り添って柔軟に対応しています。
経験豊富なスタッフがサポートいたしますので気軽にお問い合わせください。

 

NEW

  • 不動産売買での必要書類とは?

    query_builder 2021/10/22
  • 不動産売買を個人で行うのが困難な理由とは?

    query_builder 2021/10/15
  • 不動産売買の仲介ってどういうこと?

    query_builder 2021/10/08
  • 不動産売却で見積もりをする際のポイント

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE