Blog&column
ブログ・コラム

不動産売却の査定について

query_builder 2021/07/25
コラム
15

不動産売却を検討中の方で、いくらで売れるのかなと不安に思っている方は多いのではないでしょうか。
しっかりと把握するためにも、売却査定を行う必要があります。
不動産売却の査定について、詳しく紹介していきたいと思います。

▼不動産査定とは
不動産査定とは、売却できそうな価格を不動産仲介会社などに算出してもらうことをいいます。
査定は適正な価格で売却しやすくするために必要で、資金計画を立てやすくしてくれます。
ですが、あくまでも売却できそうな価格なので、実際に売却を行う際には査定価格を上回る・下回るケースもあります。

▼査定方法について
一般的な査定方法には、簡易査定と訪問査定の2種類が存在します。
それぞれみていきます。

■簡易査定
簡易査定とは、机上査定とも呼ばれていてヒアリングや事前のアンケート等を参考にしながら価格を計算する方法になります。立地や土地の大きさ・周辺の類似した物件などを参考に算出されます。
売却の検討段階の方や査定価格を知っておきたい方におすすめの方法です。

■訪問査定
訪問査定とは、詳細査定とも呼ばれていて実際に現地調査を行って、建物をチェックして価格を決める方法になります。
駅から建物までの雰囲気など細かく確認しますので、査定には1週間程度かかることが多いです。
具体的に売却を考えている方は、詳しく色々と知ることができる訪問査定をおすすめします。

▼不動産査定の流れ
まずは複数の不動産会社に査定の依頼をしましょう。
その後、訪問日時を決めて現地調査をしてもらいます。必要書類をしっかりと確認して査定結果を聞きましょう。
査定結果と不動産会社の特徴や対応をよく見たうえで、媒介契約を交わすかどうか慎重に決めてみてください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE