売りたいお家がある場合、
売却するのにベストなタイミングっていつなのか気になりますよね。
高く売れる時期があるのなら、その時期に売りたいですよね。
ここでは、そういった方の為に不動産を
売却する際のベストなタイミングについてご紹介したいと思います。
▼不動産を
売却するベストなタイミングとは
不動産を
売却するベストなタイミングはいつなのでしょうか。
以下に説明していきます。
■今すぐ売ることが重要
戸建てや
マンションは、年数が経過するほど価値が下がってしまうので、売る必要が出た場合にはすぐに
売却することをおすすめします。
戸建ての場合は築10年で価値が1/2になってしまいますし、築20年経つと価値がなくなってしまいます。
又、
マンションの場合は年に2%価値が下がってしまうんです。
売却を決めてから、数年後に不動産を売る場合は
売却金額が数百万単位で下がっている可能性もあります。
■持ち続けていると維持費がかかる
不動産は持ち続けているというだけで、高額な維持費がかかってしまいます。
固定資産税や
マンションの
管理費、修繕積立金、
戸建てのメンテナンス費用など年間数十万円もかかってしまうんです。
現在、空き家が年々増加していることが社会問題となっています。将来的には不動産は売れなくなることが予想されます。
その為、
売却できるときに
売却することが大切です。
■売るのに適した時期
不動産取引が活発な時期としては、2・3月ごろが一番多いでしょう。
反対に、8月や12月、1月頃は比較的少ない傾向にありますが、取引が活発だからと言って高く売れるわけではありませんので気を付けて下さいね。
▼まとめ
今回は不動産
売却のベストなタイミングについてご紹介しました。
売りたい不動産を持っているという方は、これまでにも多くのお客様からご相談いただいてきた実績があり、一人ひとりのご要望に合わせて幅広いサポートを行っている株式会社アール不動産に是非お問い合わせください。